May 2009
M T W T F S S
    Jun »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

『病魔という悪の物語』(金森修 ちくまプリマー新書,2006)

2 comments to 『病魔という悪の物語』(金森修 ちくまプリマー新書,2006)

  • 東雲

    浅いところからひっくり返す話なので、コメントすべきか迷ったけども、「平常心に近い状態で」病死体を焼いていた、とすればなんともまぁ。

    最近、歴史というものへの信頼(真実性とかいう意味でなく、歴史という存在自体に。)がなくなってしまってね。

    あー愚痴になりそう、ごめん。

  • 木許 裕介

    僕も実際に文献を読んだりしてみたわけではなく、教わっただけですのでどこまで正しいかは分かりません。
    ただ、「平常心に近い状態で」と言及されたのは「ガスを発射する」という行為に関してでした。
    だから病死体を焼くときに平常心に近い状態であったのかどうか(担い手が同じだったかどうかも分かりません)
    は不明です。「人間を目の前にして銃殺する」ことと「人を目の前にせず、部屋の外からボタンを押して殺す」
    ことを対比したとき、後者の方が「平常心に近い状態」になりえるのは確かでしょう。

Leave a Reply

 

 

 

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>