October 2014
M T W T F S S
« Sep   Nov »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

地元礼賛

 

地元で30年続く定食屋さんがランチメニューを出していたので、ふらりと入ってみた。

夜には何度かお世話になっていたのだけど、昼は初めてだなあと思って聞いてみると、なんと僕がランチ第一号だった。

 

ずっと通っている常連さんたちも30年の間にお年を召されて、「夜に来るのは大変になっちゃったけど、食べたいんだよなあ」という声があったらしい。

それに応える形で今日からランチを始められたそうだ。ご夫婦だけでやっていらっしゃる小さなお店だけれども、地元の人に愛されて長く続いてきたのだなと感動してしまった。

 
 

静かな店内に厨房でハンバーグをこねる音が聞こえてくる。

この一つ一つの仕草に30年の色々が詰まっているのだ、と物思いに耽るうちに、「来たよ〜!久しぶり!」と次々に白髪の常連さんがいらっしゃって、お店が賑やかに。

思いがけず過ごさせて頂いた温かい時間。こういうお店と人があるからこそ、僕はこの街を愛する。

 

 

Leave a Reply

 

 

 

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>