September 2014
M T W T F S S
« Aug   Oct »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

<セブ滞在記 1-3日目>連続リハーサルとワークショップ

 

セブでのプロジェクトがスタートしました。

初日からセブ・フィルハーモニックオーケストラ(CPO)とのリハーサル、翌日もリハーサル、翌々日はワークショップとリハーサル。そして今日からいよいよ演奏会が始まります。

合計で20時間ぐらい立ちっぱなし&振りっぱなしだったかもしれませんが、日を追うごとに疲れが取れていくような感覚があります。もちろん体力的にはかなり疲労しているはずなのですが、音楽の中でコミュニケーションが取れるようになって、たくさん目が合うようになっていくと、こんなに楽しいことはありません。英語でリハーサルを進めることも以前より随分慣れた感覚があります。コンマスぷーさん、パートリーダーの方々をはじめ、一緒に音楽作りをして下さってありがとうございます。

ワークショップでは、現地の音楽教室セブンスピリットに通う子ども達と一緒にアナ雪メドレーを演奏しました。
2月に会ったときには楽器を持ったばかりでドレミを一生懸命吹いていた子ども達が、半年ぶりに会ってみるとアナ雪メドレーを僕たちと一緒に最後まで吹いてしまうぐらいになっていて、その成長ぶりには圧倒されました。そして同時に、音楽の可能性に、年齢や言語を超えてひとつの音楽を一緒に演奏することのできる幸せに心から震えました。最後の写真は楽器紹介で演奏するある曲のワンシーン。喜んで頂けるといいな…たくさんの笑顔に出会えますように!

Seven Spiritの子どもたちと共演。

Seven Spiritの子どもたちと共演。僕も時々フルートで参加させて頂きました。

リハーサル会場の外で金管十重奏のリハーサル。

リハーサル会場の外で金管十重奏のリハーサル。このあと打楽器とファゴットにも入って頂くこととなり、最終的に十五重奏になりました!

楽器紹介リハーサル

楽器紹介リハーサル。何が起こるのでしょう。

Leave a Reply

 

 

 

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>