December 2013
M T W T F S S
« Nov   Jan »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

同時性と連続

 

 

For note, when evening shuts, a certain moment cuts The deed off, call the glory from the grey:A whisper from the west Shoots

- Add this to the rest, takes it and try its worth : here dies another day.
 
よく見てごらん、日も暮れなんとし、 ある一瞬がその日の仕事に仕切りをつけ、灰色の空から華やかな夕映えを取り上げる。西空から静かな声が聞こえてくる

-「この日を過ぎし日に加え、その値打ちをよく調べるのだ。また一日が去ってゆく」

 

ブラウニングの一節。この一節が好きで研究室の机の横に貼ってあるのだけれども、一年も終わりにさしかかりつつある今読み返すと、色々考えてしまう。

値打ちのある一日を過ごせるかどうかは自分次第。4月に先生から頂いた、「学問的直感の鋭さと学問的厳密さ・精緻さの共存」に向けてほんの少しは成長しただろうか。

とにかくは大学院で今年度最後の発表を終えてほっとした。昨夜からほとんど眠る時間が取れなかったので今日はここまで。明日も良い一日にしましょう。