August 2013
M T W T F S S
« Jul   Sep »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

背中を向けて咲く向日葵に。

 

昨年度にお声掛け頂いて以来、指揮をさせて頂いているアンサンブル・コモドさんと今年もまた東北へ演奏旅行に行ってきました。

昨年の演奏旅行から帰ってきたとき、僕はこんなことを書いています。

 

…2012.8.28

実際に現地を訪れてみると込み上げてくるものは祈りの感情で、津波の被害を受けた海岸沿いの地を静かに歩いているうちに

歩みを進めることが出来ないほど痛切な感情に襲われました。東北を回っている間に書きつけた文章の一部をここに掲載しておきます。

 

空は青く、雲は既に秋の軽やかさを見せていた。

海の音が迫ってくる。眼前には何もない。そう、一年前までそこにあったであろう物が何もない。

見渡す限り、無。ただ海だけがある。振り返っても背後は山まで一望できてしまう。悲痛な景色。

 

山から伸びる雲が海と繋がろうとしている。

大地はひび割れ、家であっただろう場所、線路であったはずの場所に草が生い繁る。

海から吹き付ける風に黄色が揺れる。向日葵が海に背中を向けて咲いていた。

波の音。どこまでも静かな景色、喪失の静けさ。

草地の中に残された泥まみれの上履きが残酷だった。

 

 

 

心から心へ届くように、あらん限りの祈りを。

アンコールとして演奏したyou raise me up、そしてsound of musicメドレーの

deep feelingと記された最終変奏にはとりわけそうした想いを、言葉を込めたつもりです。

全三公演、演奏した先々で涙を流しながら聞いて下さった方々が沢山いらっしゃったということを後から知りました。

音楽に何が出来るのかは今もって分からないけれども、少しでも心に届くものがあったならば…。

お聞き下さった方々、そして一緒に演奏して下さった皆さん、本当にありがとうございました。

 

 

あのときから気持ちは全く変わりません。

復興はいまだ遅々として進まない部分もあり、けれども一年前より少し変わりつつある現地の状況と雰囲気を確かに肌に感じて、

暗い顔をしないようにと前へ歩き出せるような明るい気持ちで臨みました。そして今年もまた、今の僕に出来る限りの心を込めて演奏してきました。

昨年も演奏させて頂いた介護施設で「ふるさと」を演奏したとき、皆さんが自然と合唱してくださった様子が焼き付いています。

僕自身、なぜか涙が溢れてくるのを抑えることが出来ず、そのあとに指揮した曲の気持ちで膨らませた最後の和音を振り抜きながら、

ボードレールの「音楽は天を穿つ」という言葉を思い出さずにはいられませんでした。

つたないながらも音楽に関わっていてよかった。

 

最後のアンコールを振り始める前、一年前の最終日のことを思い出しながら、

このメンバーと演奏できるのはこれが最後になるんだな、と少し寂しい思いになり ました。

充実した三日間だったと思うと同時に、まだまだ演奏したりない、皆さんともっと音楽したかったなという思いも込み上げて来て…。

晴れやかな顔 で高らかに歌い上げ、一つ一つの音を慈しむように吹いて下さっていたあの光景を忘れる事は一生ないと思います。

ご一緒して下さったみなさん、本当にありがとうございました。

 

commodo2013

commodo2013:最終日の夜に、宿泊していた宿のお客様とスタッフの方々をご招待させて頂いて旅館でミニ・コンサートを開催した際の写真です。

 

 

 

 

Leave a Reply

 

 

 

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>