August 2013
M T W T F S S
« Jul   Sep »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

贅沢について

 

自分にとって贅沢とは何であるか。

美味しいお酒、美味しい珈琲、素敵な音楽に包まれること…考え始めると無数にあるけれど、

「ちょっと高級なシャンプーを買って帰る」ことの贅沢感は異常だと再認識した。

一日リハーサルで疲れたあと、まだ時間も早い夜にシャワーを浴びて髪をわしゃわしゃしながら

「うーむ…このシャンプー…神か…いやギャグではなく…」とひとり呟く、そんな夕暮れ。

それはささやかな時間でありながら、とても贅沢で幸せな気持ちにさせてくれる。

 

ささやかな時間、ささやかな幸せという言葉を綴っていて、ある文章を唐突に思い出す。

中学三年生のときに触れて以来、ずっと大好きな文章だ。

それは原田宗典の『優しくって 少しばか』というエッセイ。「神は小さきところに宿る」という言葉を変奏した手紙の一節。

 

僕は神さまはあまり信じませんが、この場合の神は愛に置き換えられるような気がします。

ごく些細なこと……例えば階段を下りる時に君の足元から 目を逸らさずにいること。眠る前に肩が出ないように毛布を掛け直してあげること。

悲しそうな顔をしていたら理由は聞かずにそばにいてあげること。そんな所に、愛は宿っていると思えるのです……だからそんな所から、ぼくは君と始めたいと思います。

 

 

 

あれから十年。

読み返してみても、やっぱりいいな。