12月31日です。
一年があと数時間で終わります。「せっかくなので何かやらねば!」と思い立ち、(意味もなく)手元にある万年筆のインクをすべて
入れ替えたりしてみました。それで、ブルーブラックを入れたWATERMANのエキスパートという万年筆で今年にやったことを
思いつく限り書き出してみたのですが、いざ書いてみると結構思い出せるもので、B5のルーズリーフ二枚分ぐらいになりました。
進振りの決定に代表される大学二年の出来事だけでなく、立花ゼミ、ボウリング、ビリヤード、サーフィン、指揮、フルート、デザインの
仕事をやり、本を読み(数えてみたらこの一年で270冊ぐらい購入していました。まだ10冊ぐらいは未読のものがありますが)
映画を楽しみ、友達としばしば呑み、そしてこのブログを始めたりと、息をつく暇のない生活を楽しみつつ色々なものに飛び込んでいった
一年だったなあと感じます。やりたかったことはもっともっとありますが、きっとどれだけやってもその思いは変わらないと思うので、
自分が過ごした一年間に今はひとまず満足しています。
2010年には大学三年生になります。就職活動をするか大学院へ進学するかで、再び人生の大きな岐路に立つことに
なるかもしれません。未来がどうなるかはわかりませんが、とにかく、立花先生に倣って「好奇心」と「反射神経」を常に研ぎ澄まし、
時間をフルに活用して体力の限界まで日々活動していきたいと思っています。大学生という身分は適当に毎日を送ろうと思えば
いくらでも可能な立場であるだけに、Live as if you are to die tomorrow. Learn as if you are to live forever. というガンディーの
言葉をしっかりと心に刻まねばなりません。
こんなふうに雑多なことしか書いていない当ブログですが、Google先生によれば一日に200件ほどのアクセスがあるとのこと。
拙い文章を我慢して読んで下さってありがとうございます。アドレスを公開していることもあって時々受験生の皆様や社会人の方々から
メールを頂きますが、これからも答えられる限りは返信いたしますので、受験相談から仕事依頼までどうぞお気軽にお送りくださいね。
それでは、一年間ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。良いお年を!
購入数は遠く及ばんが、それでも読書録を数えたら200冊超えてたー。
そうなんだよ、俺も来年は院に行くか、就職するかの瀬戸際です。父は就職するとばかり思っているから、院に行くとすればまた大喧嘩になりそうな予感だ…。
明けましておめでとうございます。今年もよろしく。
おそらく2009年は10冊も購入していないだろうな…全ページに目を通した本は片手の指で数えられる程度だと思う。
でもまあやることはやったのかな。新しい世界に飛び込んだり色々。
院か就職か、ということはあまり考えていないなぁ。
呑気というよりは、ある理由により思考の前提を共有していないんだ。時期が来たら話します。
>カナヅチ氏
200冊越えおめでとう!すごいね。
自分で決めた将来は喧嘩してでも貫く価値があることだと思うよ。
話し合ったら意外と納得してくださるんじゃないかな?
>ばーど氏
あけましておめでとう。今年もよろしく。量も大事だけど一番は質だと思うので
それはそれでいいんじゃないかな。今年のばーどからは色々アクティブに過ごしてる印象を受けます。
ある理由がとても気になるけど、その時を待ちますね!