October 2009
M T W T F S S
« Sep   Nov »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

Casanier

 

 虫垂炎が悪化し、しばらく自分の力で起き上がる事が出来ない状態が続いていた。もちろん大学もすべて休んだ。

小学校以来、滅多に学校を休むことが無かった(中学・高校と六年間皆勤した。果たしてそれが良いことかは分からないが。)ので、

なんとなく罪悪感が残る。しかし薬が効いてきたのか、ゆっくりと歩く限りでは何とか歩けるようになった。とはいっても、歩くたびに

震動が腹部に響いて痛いし、背筋を伸ばそうものなら激痛が走る。無理は禁物ということで、極力動かないようにしている。

溜まっていたメールの返信をこなしたり積んでいた本を消化したり『シェルブールの雨傘』を観たりする間に時間が過ぎ去ってゆく。

一度も外に出ない間に朝日が夕日に変わり、闇が辺りを包む。

ちょっと空しい。出たいときに外へ出ることが出来る、というのがどれほど幸せなことか実感した。

 

 暇が出来た時にパソコンを開くと、ついやってしまうことがある。

amazonや楽天にアクセスし、買う金もないのに買い物カートに欲しいものを手当たり次第に突っ込む。一万円、二万円・・・十万円。

あとは「完了」ボタンを押せば注文が確定する、その状況まで手順を進めて、ウィンドウの右上の×印を溜息とともにクリックして閉じる。

傍から見るとかなり可哀そうな光景かもしれない。でも、やっている本人はちょっと楽しかったりする(笑)

 

 買い物カートを閉じたあと、いつものように立花ゼミのページにアクセスする。

こうやって布団に臥している間にも、駒場キャンパスの壁 http://kenbunden.net/kabe/ はどんどん落書きで埋まっていくようだ。

URLをクリックして見てもらえれば分かるが、数日前までは落書きがほとんど無い状態だった。

そこでいくつかの落書きを実験的に書いておいた。すると、後は加速度的に落書きが増えていく。

落書きの方向性は様々だ。下ネタ、サークルの宣伝、アート・・・だが、落書きの醍醐味は「コラボレーション」にあると僕は思う。

誰かが書いたメッセージに見ず知らずの誰かがレスをつける。誰かが書いた不気味な顔に、同じく見ず知らずの誰かが体を書き加える。

一方で、アーティスティックな模様の落書きが発生すると「その上には落書きしない」なんて暗黙のルールがいつしか発生するように、

全体としてはカオスなのだが部分的に秩序が自然発生する。あの匿名掲示板の雰囲気に良く似ていて面白い。

 

 「壁」と並行して進められている『二十歳の君への宿題』 http://kenbunden.net/20/todo.html も熱が入ってきた。

このブログで書いたのを見て下さったようで、「つかはらの日本史工房」でも宣伝して下さっていた。塚原先生ありがとうございます。

だが、まだまだ数が足りない。もっともっと「宿題」が欲しい。多様な年代から、多様なメッセージを集めなければならない。

というわけで、マスコミや出版社に乗り込んで宣伝させて貰うことを本気で考えている。上手くいったらまた報告します。

 

4 comments to Casanier

  • ばーど

    人間は身体に勝てないものですが、随分大変みたいですね。

    病気ではありませんが、最近高校の友人が、相当なショックを受けるようなニュースを受け取ったそうです。それも2人が別々の所で、それぞれ別の、しかしそれぞれ当人にとって非常に重いニュースを。
    どうも今の時期というのは色々な人にとって、それぞれに重いものを抱えながら今までとこれからを考える、ひとつの節目のような時期なのだろうか、という気がしています。勝手な思い込みかも知れませんが。

    たまには腰を落ち着けて、一休みすることも大事なのかも知れません。
    どうぞお大事に。(それとも、そろそろ治ってきているのかな? けれども無理はしないで下さい)

  • Nだ。

    体調は良くなってきましたか?
    二十歳の君への宿題に投稿しました。パンフレット、読み応えのある一冊になるといいですね。
    シンプルなテーマでも色々な意見が集まると面白いことになりそうで楽しみです。
    あと、『二十歳のころ』が当たるかな~と期待しております。

  • 早く治るように異国の地から祈ってます。

    僕も宿題投稿しました。

    メールの「駿台神戸校の」っていう自己紹介がなんか面白かったぞ。
    一斉送信感Maxやったわ(笑)

  • 木許 裕介

    >ばーど氏
    この時期だからかどうかは分かりませんが、20歳前後には自分を大きく変えてしまうような
    ショックだったり出会いだったりがとても印象的に起こるような気が僕もしています。
    とくに家族との関係に再考を迫られる時期ではないでしょうか。
    明日のドイツ語には出れそうなぐらいに回復したので安心して下さい。ありがとう。

    >N氏
    だいぶ良くなってきたよ。ありがとう。二十歳の君への宿題、投稿してくれたのを読んだけど、
    相変わらず良い文章を書くなあと思いました。ペンネームには笑った。普通に名前でいいやんか(笑)
    サイン本、当 た る と よいですね。

    >聖氏
    ありがとう。一刻も早く治ってボウリングしないと!
    宿題もらいました。読んで、「なるほどなあー」と声に出して言ってしまった。
    大学の友達にも宣伝してくれると嬉しいです。メールは御察しの通りBCCでの一斉送信だったので
    勘弁して下さい~(笑)ほんとは一人ずつ頼んだ方が打率も上がるとは思うんですけどね。

Leave a Reply to ばーど

 

 

 

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>