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無言歌

 

ヴィラ=ロボスの「ブラジル風バッハ」の構造を、そしてサルトルの「Tourniquet 回転扉」を巡って楽しく議論した翌日、ひたすら修士論文の執筆に集中する。

蓄積したものを一気に形にする時がいよいよやってきたのだろう。どの切断軸で切るか。どの面を艶やかに見せるか。

ナイフが自然と落ちる瞬間はまだやってこない。ひたすらに待つ。歩く。引き絞る。

 

 

研究室に誰もいないのをいいことに、ささやかにスピーカーで音楽を流しながら書いていた。懐かしい旋律が聞こえてくる。

無言歌のOp.30-3「慰め」だ。時間というのは不思議なもので、これほどまでにグールドの弾く「慰め」が沁みたことはなかった。

そういえば、と唐突に思い出す。ピアノを習っていた時期の発表会で最後に弾いたのは、無言歌の中の「狩人の歌」だった。

 

ブラームス

 

Toute fin n’est jamais qu’un commencement. (どんな終わりも、何事かの始まりに過ぎない。)

終わりと始まりは同時に訪れる。この楽譜を開くということは、一つの終わりが近づきつつあることを意味している。

 

ついにこの曲を勉強する時が、そして振るときが来てしまった。もちろん僕には早すぎる。おそらく永遠に早すぎるままだろう。

少しでも近づきたい気持ちと、現実を認めたくなくてまだ遠くにいてほしい気持ちとが激しく交錯している。

 

僕がこの曲に命を注げば、病床にエネルギーが届く気がする。そう思うのはメルヘンにすぎるだろうか。

それでも何故か意地のようになって、起床してから日が変わる前まで、ひたすらこの一冊に向かい続けた。

僕の人生が一年短くなってもいい。どうかあと少しの時間を。

 

逍遥

 

朝から渋谷で用事を一つ終え、天気が良いから駒場まで歩こう、と思う。

机に向かっている時間より、一人でぼんやり歩いているときやお風呂に入っているときにこそ良いアイデアが生まれるような気がしている。

修士論文の執筆を開始したこの一年は、部屋に籠りながらも良く歩かねばならない。

 

松濤の桜のそばをゆっくりと歩く。

昨夜まで読んでいたLes Cahiers de médiologieのことを考え、「プロメテウス」の問題をめぐって自分の知識を整理する。

「書きたい事は山のようにあるだろうが、書かない勇気が大切だ」という指導教官の言葉を思い出しながら。

それは師の指揮の哲学-盛るのではなく削る美を-に通ずるところがあって、ハッとさせられたのだ。

 

 

温かい陽射し。サマージャケットを引っ掛けて軽装で歩くのが気持ち良い。

ぐるぐると歩き、思考がひとつ纏まったころ、美味しそうなランチの看板を見つける。紙に書き出しながらとりあえず珈琲といこう。

就職した友人たちに比べてお金の余裕はないかもしれないけど、今自分が過ごしている時間が限りなく贅沢な時間である事を疑わない。

また新しい春の訪れを、僕は僕なりに慈しむだろう。

 

春夜と共に

 

キットラーの『グラモフォン・フィルム・タイプライター』と格闘して、ジェラルド・フィンジを弾いたあと、休憩がてら春の夜を歩く。

既に散り始めた桜を浴びる。周囲の環境の変化に焦らずに一歩ずつ踏みしめて行こう。

 

 

春宵一刻直千金 (春の夜は、わずかな時間であっても黄金千金の値打ちがある)

花有清香月有陰 (花はさわやかな香りを放っているし、月には朧げな暈がかかる)

歌管楼臺聲細細 (歌声や笛の音が響いていた高楼も、今やひっそりと静まって)

鞦韆院落夜沈沈 (あとに残されたものはぶらんこ。ぶらんこがかけられた中庭に、夜はしんしんと更けゆく。)

 

 

年度末に思う。

 

春が別れと始まりの季節だとすれば、僕にとって今年の春は、二年目の浪人生活のスタートの気分に良く似ている。つまり、孤独の始まりということだ。

 

3月31日、夕暮れの駒場を一人で歩く。

新歓の準備をする学生たち、これから始まるキャンパスライフに隠しようもない期待が滲み出た新入生たち。

二つ下の学年で入って来た後輩もこの春に卒業してしまった。僕が本当の意味で親しく話していた同期や後輩たちのほとんどは、キャンパスを後にした。

 

 

満開になった桜の下で一人ぼんやりと腰を下ろす。

僕は僕で良いのだろうか。答えが出るわけもない、そんな問いを自分に向けてみる。

新しく入ってくる学生たちに胸を張って正対できるだけの何かが自分にあるのか。

年齢を重ねれば重ねるほど、超えるべきハードルが高くなってくる。今年は昨年よりずっと高いものを飛び越えなければならない。

 

 

銀杏並木を抜けて図書館前まで歩いてくる。

ディアギレフの日記のことを考えていて、ふと目の前にあらわれたシルエットにはっとした。

後ろ姿だけですぐ分かる。今年度で駒場を離れる大先生が夕暮れの中に佇んでいた。

駒場を長く愛し、駒場に全力を注いだ巨匠は、最後の一年間を迎えるにあたって何を思うのだろう。

研究は孤独なものだけれど、互いの孤独がぶつかり合って火花を散らす瞬間がなければならないし、それが楽しくて僕は研究をやってきた。

先生の著書のその一文が唐突に頭に響く。

 

孤独をどこまで自分の血肉となすことが出来るか。一年後にはきっと、がらりと景色が変わることだろう。

僕はいよいよ、何者かにならねばならぬ。

 

 

 

Le Printemps adorable a perdu son odeur !

Et le Temps m’engloutit minute par minute, Comme la neige immense un corps pris de roideur ; Je contemple d’en haut le globe en sa rondeur Et je n’y cherche plus l’abri d’une cahute.

Avalanche, veux-tu m’emporter dans ta chute ?(Le Goût du Néant. )

 

Une seule fois

 

本番を終えた楽譜を納めるとき、いつも言葉にならぬ寂しさに襲われる。

この曲を演奏する事はこの先何度もあるかもしれない。けれども、この曲をあのメンバーと演奏するのは二度と無い事なのだ。

音楽はいつも一回限り。儚く、しかしそれゆえに掛け替えない。

 

 

関西での本番を終えて、来たときと同様に新幹線で東京へ戻る。

抱えていた苦しみは一緒に演奏してくれた子供たちの笑顔と頂いた拍手で吹き飛び、また音楽したいという気持ちだけが強く残る。

明日からはラプソディー・イン・ブルーのリハーサル。どんな音色になるのか楽しみでならない。そして、きっとまた、沢山の人たちと出会うのだろう。

人と会って話すのが昔から好きだった僕にとって、指揮者というのはこれ以上なく恵まれた立場であることに今更気付くのだ。

行く先々でたくさんの人と会い、音楽で会話し、お酒を飲んで笑う。そんな日々を重ねていきたい。

 

 

 

満席!ベガ・ジュニアアンサンブル 7th Concert

 

 

ベガ・ジュニアアンサンブル第七回コンサート、無事に終演致しました。

開場前から長蛇の列ができ、なんと満席!関西で最初に指揮させて頂いたコンサートが満席御礼というのは幸せなことです。

来て下さった方々、本当にありがとうございました。家族を自分の指揮するコンサートにはじめて招待することもでき、一つ夢を叶えることが出来ました。

 

当日のプログラムは以下になります。

2014.3.23@宝塚ベガホール

1.鉄腕アトム
2.ブルック・グリーン組曲
3.パイレーツ・オブ・カリビアンメドレー
4.カルメン組曲
—休憩—
5.ハイドン:交響曲第101番「時計」
6.プロコフィエフ:「ピーターと狼」
7.星に願いを(アンコール)

 

小学生から大学生までの奏者の皆さんと一緒に、今出来る限りの演奏が出来たと思っています。

パイレーツオブカリビアンでは、どのリハーサルよりも良い音が鳴っていて、みんながノリノリの表情で弾いていて下さっていたのが印象に残っています。

プロコフィエフの「ピーターと狼」で共演した中学二年生でフルートのソリスト脇坂さん、そして人形浄瑠璃の豊竹希大夫さんの語りともタイミングばっちり。

打ち上げで奏者の皆さんから頂いた、「指揮を見ていたら弾けた。今までで一番楽しかった」という言葉や、トレーナーの先生方から頂いた

「ベガジュニアの黄金期がやってきた」という言葉には、幸せに身が震える思いでした。

 

未熟ながらも指揮をやっていて良かった。アンコールに演奏した「星に願いを」の響きが今も頭から離れません。

悩むことも多いけれど、本番の楽しみはやっぱり何物にも代え難く、演奏中に目が合ってにやりとする一瞬の喜びをまた味わえるように明日からも勉強しようと思います。

弦楽器の先生方の厳しくも温かいご指導、ベガホールという素晴らしい空間、本当に恵まれた環境でした。また皆さんと一緒に演奏する日が訪れますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神戸新聞に掲載頂きました。

 

3月23日に指揮するベガ・ジュニアアンサンブルの第七回演奏会を神戸新聞に取り上げて頂きました。

贅沢な事に本番会場のベガ・ホールでリハーサルを重ねていますが、噂には聞いていたけれど雰囲気も音響も最高のホールで、今まで演奏した中ではダントツで好きなホールになりました。

シャンデリアと煉瓦の組み合わせがいかにも神戸・宝塚らしく、ヴィオラを筆頭に響きがとても美しい。本当に素晴らしい空間です。

 

それにしても人形浄瑠璃の方とのプロコフィエフ「ピーターと狼」は本当に刺激的!

比較芸術を専門にする身としても異なる領域とこうしてステージをご一緒させて頂けることは嬉しくてならず、語りが入るたびに「!!!」とニヤニヤしてしまいます。

演奏者は小学生から大学生まで、20歳以下の方ばかりですが、皆さんとても真摯に取り組んで下さる様子が伝わって来て、指揮していてとても楽しいです。

トレーナーには指導経験豊富な素晴らしい先生方がついてくださっており、非常に的確なアドバイスや、雰囲気を考えて言葉を選んで下さるご様子に僕も多くを教えて頂く日々です。

 

先生のお一人は桐朋時代にあの斎藤秀雄先生(僕の師の師です)の指揮で演奏されたことがあるそうで、その先生から初日のリハーサルの際に

「斉藤先生の姿が見える…」というお言葉を頂いた事は、一生忘れられないほど嬉しいことでした。師匠に報告すれば「100億年早い」と一喝されてしまうでしょうが、

斉藤先生の教えを徹底的に守り続け、伝え続けていらっしゃった村方先生に日々教えを頂く身として、このお言葉はちょっと涙無しでは聞けないもので、

遠くで見守っていて下さるであろう師に心から感謝するばかり。フィリピンで一緒した奏者の皆さんがわざわざ東京から聴きに来て下さることも幸せでなりません。

皆さんの期待とご声援に応えられるよう、精一杯指揮させて頂きたいと思います。

 

ベガ・ジュニアアンサンブル(神戸新聞)

ベガ・ジュニアアンサンブル(神戸新聞)

 

 

 

 

留め金を素早く掛けて。

 

関西へ戻る車窓の中、コクトーを読み直している。

解決しようのない苦しみや悩みに突き当たったときには必ず読み返す。

もう何十回も読んでいるはずなのに、今日はこの一節が痛いほど刺さる。不思議なことだ。

 

Mais assez dit. S’attendrir embrouille l’âme. On ne communique pas davandage cette sorte de souvenirs que les épisodes d’un rêve.

Il est bon de se répéter que chacun de nous en abrite d’analogues et ne nous les impose pas.

Si je me suis un peu trop attardé à geindre, c’est que ma memoire, n’ayant plus de lieu, devait emporter son bagage.

Mais j’ai vite bouclé mes valises et je n’en parlerai plus.  (De mon enfance)

 

 

 

 

<Music & Science>No.5 「スタンダード・ジャズ - いつか誰かと…」を終えて

 

ゲストとして参加させて頂いたFreshman Festivalが無事に終わりました。

なんと10社以上のメディアから取材依頼があったそうです。僕は大したことをしていませんが、新入生の方々の嬉しそうな表情を見ていると、ああ良かったなあと思えました。

在校生が手作りのイベントで新入生をもてなす。こういう「歓待」の精神はとてもいいですね。

 

夜は丸ノ内インターメディアテクで企画している室内楽コンサート<Music & Science>No.5 「スタンダード・ジャズ」へ。

吹き抜けの空間で素晴らしい音色と自在なアドリブを楽しませて頂きました。お客様からのリクエストを受けてアンコールに演奏されたMy Favorite Thingsがとってもお洒落!

つい最近オーケストラでこの曲を演奏した直後ということもあって、こんなふうに旋律を展開していけるのだなあと鳥肌と共に感動するばかりです。

 

これにて丸ノ内での室内楽コンサートは一区切り。

学問上の研究テーマの一つでもある19世紀のパリ万国博覧会において、「音楽の展示」というコンサートが行われていたということが

このコンサートを発案する上で大きなヒントになったのですが、こうして連続して企画させて頂くことが出来たのは本当に幸せなことでした。

 

第一回「対話編」:チェロとバンドネオンによる17世紀バロック音楽とアルゼンチン・タンゴ

第二回「驚異の口笛、そしてギター」:口笛とクワトロ&ギターによるベネズエラ音楽

第三回「ケルトの響き、時空を超えて」:フィドル、バウロン、コンサティーナ、ホイッスル、ダブルベースによるケルト音楽

第四回「群れ集うチェロ弾きたち」:チェロ・オーケストラ(チェリスト15名+指揮)とフルートによるブラジル音楽 (レビューはこちら

第五回「いつか、誰かと…」:ピアノ、サックス、トランペット、ウッドベースによる、スタンダード・ジャズ

 

 

全五回の内訳は以上です。僕なりのコダワリから、室内楽コンサートとしてはおそらく相当異色なプログラミングで企画および演奏させて頂きました。

ただワールドワイドな音楽を並べただけはなく、楽器と音楽が有する「驚異」を十分に味わえるように、

奏者と観客が出来る限り近い距離を共有することができて、展示の空間と音楽が対話を重ねることができるようにと考えた結果です。

奏者はこれまで一緒に演奏して来てその人柄と腕を良く知っている友人たちに打診させて頂き、美学を共有できる運営メンバーのお二人にも恵まれて、

幸せなことに毎回とてもご好評を頂くこととなりました。音楽の純粋な楽しさはもちろん、博物館で演奏するということによって立ち上がる

「場」の楽しみを少しでも感じて頂けたとすれば嬉しいです。

 

演奏して下さった方々、一緒に企画して支えて下さったIMTやJPタワーのスタッフの方々、お忙しい中に足をお運び頂いたみなさま、本当にありがとうございました。

次年度以降の予定はまだ決まっておりませんが、もしも継続出来ることになりました際には、どうぞよろしくお願い致します。

 

第四回「群れ集うチェリストたち」開演前

第四回「群れ集うチェリストたち」開演前