KENBUNDEN

合コンから貧困まで 東京大学見聞伝ゼミナール公式サイトです

トップページ > Interviews > カメラマン宮嶋茂樹取材

Interviews

カメラマン宮嶋茂樹取材


取材の始終を通して、彼は自らを「戦場カメラマン」とは名乗らなかった。

彼は、「報道カメラマン」と名乗った。

この取材の丁度1週間後、東日本大震災が起きた。

中東へ行く予定だった宮嶋カメラマンは、その足で東北に向かい、自衛隊に従軍して現場の写真を撮り続けた。

昨年の夏に、偶然、とある震災関連の写真集を買った時、宮嶋茂樹氏のクレジットが記載されていたのを見つけた。

ああ、この人は今も「最前線」に立っている、と嬉しくなった。

「最前線」は、銃弾の飛び交う戦場だけにあるのではない。

災害の被災地も、テロ事件の現場も、それが社会の激動の場である限り、そこは「最前線」だ。

その生の現実を、「報道カメラマン」たちは、一枚一枚の写真に込めて、世に送ってきた。

.

昨年の3月11日以降、僕らはその「最前線」に不意に立たされた。

今まで写真の向こうのものだと思っていたのに、それが現実のものとなった。

その時、僕らには何が必要とされるのか。

.

ヘルメットと報道腕章を付けて、今日もどこかの「最前線」に立ち続ける彼らは、それを知っている。

.

カメラのレンズの向こうから彼が発するメッセージに、僕らは、今こそ耳を傾け、イヤ、目を向けなければならない。

(文責:田村修吾)