KENBUNDEN

合コンから貧困まで 東京大学見聞伝ゼミナール公式サイトです

トップページ > Interviews > カメラマン宮嶋茂樹取材

Interviews

カメラマン宮嶋茂樹取材

2011年3月3日、僕らはあるカメラマンに取材を行った。

彼は、若い頃から未知の世界にカメラ片手に飛び込んでいった。

.

極寒の南極に、東欧の革命の地に、テロ事件の現場に、中東の戦場の最前線に、そして災害の現場に、彼は今も立っている。

.

その生々しい現場をカメラに収め、世論を動かしてきた。

.

こてこての関西弁で、エゲつなくもおかしく、僕らに伝えてくれた。

.

僕らは、彼のいる非日常な風景に、しかし、まぎれもない世界の最前線の姿に、魅せられた。

.

そのカメラマン、宮嶋茂樹。

IMG_0829 (2)
1961年に兵庫県明石市に生まれた彼は、日本大学藝術学部在学中からカメラマンとして活躍していた。

卒業後、講談社『フライデー』の専属を経てフリーカメラマンになり、イラク、アフガン、エジプト、ルーマニア、レバノン、ユーゴスラヴィアなど、世界の戦争・紛争・革命を撮り続けてきた。PKOなどで海外派兵される自衛隊や南極観測隊に同伴しての取材も精力的に行うなど、世界の現代史の最前線をカメラに収めてきた。

1996年、東京拘置所内の麻原彰晃の撮影に成功したことで、『編集者が選ぶジャーナリスト大賞』に選ばれ、2001年には日本人として初めて外遊中の金正日の撮影に成功するなど、日本有数の実績を誇る。

この取材の丁度一週間後、東日本大震災が発生した。宮嶋氏は急遽、災害派遣された自衛隊に従軍し、それ以降現在に至るまで現地の惨状とそれに取り組む自衛官の姿を取り続けており、現在も震災報道の最前線にいる。

その彼に、一年遅れであるが、この記事を捧げる。

.

.

.

.

【日時】2011年03月03日15時~16時半

.

【場所】新宿 ホテルヒルトン東京 地下喫茶店にて

.

【参加】田村修吾、廣瀬正義、柳本史教

.
.