KENBUNDEN

合コンから貧困まで 東京大学見聞伝ゼミナール公式サイトです

トップページ > Reports > 2014駒場祭「ミニシネマ・パラダイス」講演会記事

Reports

2014駒場祭「ミニシネマ・パラダイス」講演会記事


5 ミニシアターの未来

―ご両館が今後どのような映画館となっていくかについて話を伺いたいです。映画の上映は勿論、これからどのような活動をしていくのでしょうか。

(山下)
イメージフォーラム自体のスタートの部分に通じますが、やっぱり商業的な面よりは、映画の楽しみ方や受け手としての面白さといった受け手側の可能性をいろんな形で追求していきたいです。だから、映像とライブを組み合わせたものとかトークショーとか、その場に来ないと体験できないものをやっていきたい。そうすることで、例えば劇映画を観たお客さんに、「じゃあイメージフォーラム・フェスティバルでやっているような、さらに尖った画を観てみようか」と思ってもらったり、イメージフォーラムとは全然違うところに行ってパフォーマンスを見てもらったりとか、イメージフォーラムでの体験を通していろんな種類の映画を観てもらいたいと思っています。

(浅井)
アップリンクは雑居ビルに入った映画館なんで、この教室(講演会会場)より天井が低いんです。ということは、既存のビルにもビジネス展開ができるということで、壮大な希望としては駅ビルとかに出店したいと思っている。マイクロミニシアターって名づけているんだけど、駅とかに40席とか50席ぐらいで2,3スクリーン、そしてそれが全国に100か所とかあれば、一瞬のうちにして規模の小さい映画も100館ロードショー出来るわけじゃない。客席は小さいけど上映館数で稼げて、ビジネスとしてアート系の映画とかドキュメンタリーができないかなあと思っていて。それは今本気で思っています。

―ありがとうございます。最後に、お二人が今日ご来場いただいた方々、特に学生に向けて、語りたいミニシアターの魅力をお願いします。

(浅井)
たぶん自分が日本で一番「映画館」を好きだと僕は思っている。僕より好きな人と会ったことがない。だから、どこか映画館がつぶれるという話を聞きつけると、僕はすぐ駆けつけて引き継がせて欲しいて言っています。だから、(17)三軒茶屋にも行った。新橋は、ちょっとロケーション的に難しそうだから行かなかった。バウスシアターにもすぐ駆けつけて、それからユーロスペースが(18)オーディトリウム渋谷をつぶす時もすぐ行った。でもそれぞれみんな結局共通するのは、そこまで映画館を愛していないんだよね。誰も社長が毎日映画館に行ってないの。シネコンになるともっとそうだよね。シネコンの社長や興行会社の社長で自分が経営する映画館に毎日行って、映画館を愛している人はいるのだろうか。
僕は映画館が好きで、どういう映画館を作るか、空間としての映画館をどう演出するかに興味があるし、そこで何を上映するかも興味がある 。そして、ソフトとハードをアップリンクでコントロールできるといろいろ面白いことができる。アップリンクでは映画館そのものと上映している映画をシンクロさせている。例えば、インドのカレーの映画『聖者たちの食卓』を上映している時は、うちのカフェで同じような野菜のカレーを提供して、映画を観た後にカレーを食べられる演出ができた。うちはそういうソフトとハードが連動するようなことを積極的にやろうとしています。一度ぜひ来てみてください。

(山下)
アート映画は、単純に物語やドラマ性を感じられるものというよりも、映画そのものや観る体験としての魅力を強く感じることができるものだと思うんです。特に、実験映画・個人映画を観るのは、ひたすら「あまり好きじゃないな」と思いながらも、その人とずっと一時間なり向き合わなきゃいけないような体験だと思うんですよね。「うわっ、気持ち悪いな」とか「やだな」っていう思いが「あっても、それを観たことが自分の中で経験としてすごく残っていたことがあって、そういった体験ができることが映画の魅力だと思っています。「そういう時間を過ごしたいな」という気持ちを持って映画に接するといろんな面白さが広がってくると思うので、いろんな映画をぜひ観て欲しいです。シアター・イメージフォーラムも、なるべくいろんな映画を提示しようという思いでやっているので、今後ぜひ足を運んで頂けるとありがたいです。

DSC_0066

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

(17)三軒茶屋シネマ。1954年に開館、2014年に閉館したミニシアター。
(18)ユーロスペースは1982年に開館した渋谷のミニシアター。オーディトリウム渋谷は2011年に開館、2014年に閉館した渋谷のミニシアター。ユーロスペースと同じビルに入っていた。