KENBUNDEN

合コンから貧困まで 東京大学見聞伝ゼミナール公式サイトです

トップページ > Reports > 雑誌企画 無期限無責任連載 第1回「雑誌企画とは?!」

Reports

雑誌企画 無期限無責任連載 第1回「雑誌企画とは?!」

この記事は、昨年(2010年)度に途中でお蔵入りしていたモノを、これまでの軌跡を踏まえて加筆修正したものです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――





「雑誌は今、流行らないよ」

じゃあ流行らせてやろうじゃないか。雑誌を。



雑誌不況と言われるこのご時世に、いやこのご時世だからこそ雑誌をやろうと思い立ったのが、2010年の4月の新生立花ゼミ起動時。

そしてこの雑誌企画を正式に稼働させ始めたのがその年の5月祭後の6月。以来ぼちぼち活動してきました。この度、その活動について正式に説明の場を得られたので、一席打とうと思います。

この企画は、東大文科3類の田村を中心に、

(1)何故今、雑誌が次々と廃刊に追い込まれる「雑誌不況」に陥っているのか。

(2)そもそも雑誌という媒体はどんな存在なのか。



について書籍やインタビューを通じて考え、その上で、

(3)それらから得られた考えに沿った、自分たちの雑誌を作ろう。

という大まかな流れを当初からの目標として活動しています。

それにしても、何故今、雑誌なのか?

単純に、僕自身が雑誌が好きだからだ。

じゃあ、何故雑誌が好きなのか?

それを、次の記事で書き綴っていこうと思います。

== 続く ==  (文責:田村修吾)