KENBUNDEN

合コンから貧困まで 東京大学見聞伝ゼミナール公式サイトです

トップページ > Reports > 企画紹介『おもちゃ企画』

Reports

企画紹介『おもちゃ企画』

おもちゃ企画の企画紹介です。

おもちゃ企画とは、「現在、実際に販売しているおもちゃを購入しそれを観察、研究する」という企画です。おもちゃを観察することで分かること、気づいたことをこの先どんどん伝えていくことができるよう尽力を尽くさせていただきます。

おもちゃはまさに社会の縮図です、おもちゃの中には、最先端技術が垣間見えるもの、世代を超えて昔から指示され続けているもの、今までになかった新しい発想を取り入れたもの、現代社会の情勢をふまえているものなどが存在します。おもちゃ企画ではそのようなおもちゃを中心に観察、研究していく予定です。

研究テーマはおもちゃが子供に与える影響です。上に挙げたおもちゃたちは子供の心理にどのように影響を及ぼしていくのか。「子供の発達とおもちゃ」について中心に研究していきます。

おもちゃだけではなく、ゆくゆくはおもちゃを作る側のおもちゃメーカーの方ともお話してみたいと思っています。

多くの方のご協力が得られれば幸いです。おもしろいおもちゃ、個人的に興味のあるおもちゃがあるという方はぜひコメントしていただけるとありがたいです。

===文責:笹岡賢佑===