KENBUNDEN

合コンから貧困まで 東京大学見聞伝ゼミナール公式サイトです

トップページ > Reports > クリエーター企画

Reports

クリエーター企画

クリエーター 検索結果
今や、誰もがWebに接続可能になり、ブログや動画投稿サイトを用いて、自分を表現することが可能になっている。

ニコニコ動画、Youtube、USTREAM、はてなブログ…

そのことが、日々数えきれないほどのコンテンツと「クリエーター」と呼ばれる人々を生み出している。

昨日流行っていたものが、今日にはもう「オワコン(おわったコンテンツ)」に変わる。




そんな中で、殊に20代前後の私たちは「クリエイティブな何か」に憧れ、

「自分も何か作らなければ」

という強迫観念、焦りに苛まれがちである。


しかし、ただ「個性的なものを作りたい」と唱える前にしておきたいことがある。

現在「クリエーター」と呼ばれる方々に、


「このコンテンツ供給過多の現状をどのように感じているのか」

「プロのクリエーターとはそもそも何なのか」

「表現したいことを伝えたい人に伝えるにはどうしたらよいのか」

「残っていくコンテンツと消えていくものの差はどこにあるのか」

「創作への強迫観念とどう向き合うか」

などの疑問をぶつけてみたい。


この企画の目標は二つ。


一つは、創作活動を続け評価されるに至った「クリエーター」の方々から、創作への強迫観念への対処に関するヒントをもらうこと。

もう一つは、「クリエーター」という響きのもつ独特の胡散臭さの源を探ることである。

何かを作り伝えることで生きていくとは何なのかに迫る企画。


福井康介