2007,2008年度の見聞伝,2005,2006年度のページSCI(サイ)へのリンクです。 kenbunden2007-2008 SCI
2010年度《見聞伝 駒場祭特設ページ》
2009.6.3 | by admin

『花祭』(平岩弓枝 講談社文庫,1984)

 平岩弓枝 『花祭』(講談社文庫、1984)を読了。
前述した山田詠美の小説と一緒に古本屋で50冊ほど纏め買いした中の一冊である。
話の筋は別段上手いわけでもないし、ちょっと最後も予測がつく展開。
「こうなったら最後はこうならざるを得ないだろうなー」と思って読んでいるとその通りの展開。おそらく殆どの読者が予想する通り。裏表紙には「激しい愛を寄せる青年調香師・彰吾が現われて」とあるが、それはちょっと違う気がする。激しい愛を寄せたのは別の人間であって、主人公の彰吾自体は密やかな愛を寄せていたのではないか。
本文中に「ゲランの夜間飛行を愛用している」という一節があったが,今となってはこの香水が入手困難であるだけに、この小説が書かれて20年以上前のものであったことを感じさせる。
内容は取り立てて良いとは思わないものの、『花祭』というタイトルが素敵だと思った。

Leave a Reply

 

 

 

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>