あなたの「前提」はなんですか?
ここで二つの二択問題が示された。あなたならどちらを選ぶか、そしてそれはどんな理由でか、考えてほしい。
Q1.空腹でパンを盗んだ男をどう処罰する?
選択肢A「見逃しては他に示しがつかない。社会のルールとして処罰すべき」
選択肢B「餓死寸前に追い込んだ社会に原因がある。そちらを追求すべき」
Q2.急な仕事とデートの約束、彼氏と彼女どちらの主張が正しい?
彼氏「仕事をおろそかにしたら、彼女と結婚して養っていけないよ」
彼女「約束をすっぽかすなんて。この先もきっと同じことが続くわ」
どちらを選んだだろう?どちらも正しいような、彼氏の気持ちも彼女の気持ちもわかるような、判断が難しい。
次にスクリーンにはもうひとつの問いが映し出された。
伊藤さん これは非常に簡略化したものですが、Aを選んだ人は形を重視して、Bを選んだ人は色を重視してそれぞれ選んだのです。つまり、選んだモノサシ、自分の基準というものがあるんです。この基準が普段はわからない。泥棒とパンの例で言えば、AもBもロジカルには正しいんです。でもコミュニケーションはプレゼンテーションとは違うんです。
僕らの世界で言うロジックというのはこの図のとおりです。「オマエのことを大事にしたいから働かなくちゃいけないんだ」というのは彼氏にしたらロジックとして100%正しいわけです。ただし、この図の中に一つだけロジックじゃない部分があります。そう、Aの部分。出発点のAというのはまったくロジックじゃない。ある物事に対して自分が思考を出発させるその瞬間というのは基本的にはロジックじゃないんです。そのスタート地点というのは、個性かもしれないし価値観かもしれない。そこでコミュニケーションにとっては、この『前提は何なのか』ということを考える、それがすごく大事なことだと僕は思っています。