* You are viewing the archive for July 14th, 2009

綱渡り

試験を意識してとりあえず勉強してみた。
というか授業の復習って本来まとめてやるものじゃないよね。
高三の時だけちゃんと毎週復習する習慣があったけど今となっては。
大学での勉強はどうすればいいのか。受験企画で話題に…なるのか?

今週からは免許とTOEIC対策をしようと思う。
自動車学校のことを車校と略すと最近聞いたけど、
みんな本当に略称好きだな…と高校の同級生と話していた。

都議選はほぼ予想通りの結果。
実はうちの区って定員4人だったとは。
イメージと違って人口多いんですよ、と言ってみる。
自民が二人立てて現職落選、新人当選(といっても4位)という皮肉な結果になっていた。

衆院選(東京1区)はさらに激戦。
あの与謝野馨財務相がいるのだが、郵政選挙の前は都市部の民主人気を反映して二回くらい連続で民主の海江田万里に負けている。比例で復活当選はしてたはずだけど。
この前の郵政選挙は当然勝ったが、与謝野馨には政策通だけど選挙に弱いというありがたくない評判がついていたとか。
今度の選挙で「自民大敗で大物落選」とか駅の売店には出ているけど、その「大物」になる可能性はかなりある。以前に比べればだいぶ名前が売れていることは違う要素だろうか。
閣僚の意地を見せるのか注目。

さらにもう一人忘れてはならないのがイエス様こと又吉イエス。
素晴らしさをこの口で語るのはもったいないので、名前だけで気になる人はググって熟知すべし。
(「ググる」っていうのを「googleで検索する」、っていうのはさすがに嫌だな…)

衆院選だと政見放送ないのが残念だけど…
来年の参院選は政見放送もあるし、投票もできるし楽しみだ。
(※衆院選は小選挙区で候補者が参院選に比べて多いのでTVでの政見放送はない)
調べて面白かったのがこの記事の最後→ひろゆき氏と振り返る08年(ITmedia News)
「僕、選挙は毎回行ってます。毎年又吉イエスに投票しているんですけど。ほかの人に投票しても100万分の1とかですが、又吉さんは数百分の1なので、僕の1票がかなり生きてますから。『投票した甲斐あったわ』と毎年思います。」

確かに選挙の本当の勝負は、ほとんどの選挙区で綱引きで大差がついているようにどちらかにわっと流れる(この区は中盤くらい?)。一人が抜けてもどうでもいいような気もしなくはない。来年はよく考えないとな…。