June 2013
M T W T F S S
« May   Jul »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

シベリウスの七番

 

 

ご縁を頂き、来年の夏にオール・シベリウス・プログラムを指揮することになりました。

シベリウスの交響曲、しかも「第七番」という、技術的にも精神的にも非常な深みを要する曲を指揮するのは容易なことではありませんが、

この一年間で目指すべき目標を頂 いたと思って精一杯勉強したいと思います。

 

お話を伺う限り、このオーケストラはシベリウス七番をやってみたい!という情熱から立ち上げられた一発オーケストラのようです。

http://orchestraaffettuoso.wix.com/orchestra-affettuoso

まだ立ち上がったばかりで明確なコンセプトや展望などは見えていない状況で、また僕自身シベリウスを未だほとんど取り上げた事がないために、

お話を頂いてかなり悩みましたが、主催の方のシベリウスに対する情熱を伺って深く心動かされました。

 

国内には、シベリウスを専門にしていらっしゃる素晴らしいオーケストラ「アイノラ交響楽団」さんがいらっしゃいますから、

シベリウスの音楽がいったいどういうものなのか、演奏経験豊富な先達の方々からお話を伺いながら、僕としても一から勉強させて頂く気持ちでいます。

関わらせて頂く事になったからには少しでも素敵な音楽にしたい。