January 2013
M T W T F S S
« Dec   Feb »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

初心の断章

病に倒れている間に僕は初心を思い出した。

色んなしがらみや関係に窮屈になりすぎていた。難しいことは何も無かった。

小さい頃好きだった広場の鬼ごっこやサッカーのように、楽しいから一緒にやろうよと声をかけて自然とはじまる。

それだけで良かったのだ。だから、今年はこの曲を取り上げよう。あのメンバーと演奏したいと思うから。

 
 

年が明けて最初に開いたのは、限りなくシンプルで執拗なこの楽譜だった。

読み返すたびに見えてくるものが違う。前に読んだ時は苦しさを感じたけれど、今は裏に刻まれた優しさを思う。

正解も完成もない。結局は心が通うかどうかの問題で、それには演奏しないとはじまらない。

 
 

読み返すたびに思う事は変わって行き、見えてくるものも増えてくるけれど

完全に固まることなんてあり得ない。だから固まるのを待とうとしたり、神格化して飾るようなことはもうしない。

うまくやってやろう、と思えば思うほど本質から遠ざかる。ある種の挑戦と冒険に立ち戻る。

今年の僕は、熱を十分に冷ましたら外に出す。

 
 

時間は限られている。

新しい年度に入って、自分の年齢のみならず、友人たちの年齢にはじめて意識が向いた。

あと何曲を一緒に演奏出来るだろう、舞台の上でいくつの瞬間を共有することが出来るだろう。

背負わねばならないものは次第にお互い重くなって行くけれど、それを引き受けつつも初心に返る。
 
 
 

やりたいことを、好きな人たちとやる。

欲を捨て、気負いも捨てて、純な楽しさに仕えるように、無心にボールを蹴ろう。

 

 

Leave a Reply

 

 

 

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>