March 2010
M T W T F S S
« Feb   Apr »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

南京に来ています。

 

今日から集中講義で南京に来ています。

ま成田空港から北京へ行き、北京から国内線に乗り換えて南京へ向かうルートで南京に到着しました。

飛行機の窓から遥か下に広がる風景を見ながら思ったのは、中国は田畑が多いということ。大きな河が至る所に流れていて、

それに寄り添うように田畑が綺麗に区画化されて広がっています。緑というよりは土の色が目につく感じで、そうかと思えば

住宅が集中しているところは本当に特定の一ブロックの中に集中している印象を受けました。

先生のお話によれば、中国では住宅に許された面積が決まっていて、広い家に住みたい場合は横に広げるのではなく縦に広げる

のが基本だそうです。従って、平屋→二階建て→三階建ての順に階層が分けられるということになります。

 

さて、今回の南京大学集中講義では、「身体論」を軸に据えて色々な講義が行われます。

僕が派遣されるこの一週間では、福島先生による障害学の講義と清水先生によるトランスジェンダー論の講義が開かれていて、

それらの講義を聞いた後で南京大学の大学院生たちと討議を何時間にもわたってやったり交流したりすることになります。

南京と聞けばすぐに思い浮かぶのはやはり南京大虐殺ですから、日本人の我々は肩身の狭い思いをするかと思いきや、

南京に到着してすぐににこやかな笑顔で南京大学の学生さんたちが迎えてくれたのはとても嬉しかったです。

向こうの学生さんたちと一緒に晩ご飯も食べてきて、何人かとは仲良くなることが出来ました。みなさん親しく接して下さいますし、

彼・彼女らの日本語の上手さと日本の文化に対する知識・興味の深さには日本人の我々が舌を巻くほどです。

僕も中国語で考えを伝えられればいいのですが、やり始めて二週間ほどではやっぱり挨拶程度しか出来ず、

英語と日本語を行ったり来たりしつつ、どうにももどかしい思いをしています。中国語やっとけば良かったなあ。

 

明日からの討論会でしっかりと自分の意見が伝えられるか少し心配ではありますが、とにかく出来る限りの事は話してこようと

思っています。受験生の頃に使っていた世界史のノートのうち中国史の部分だけ抜き出して持ってきたので、歴史問題に話が

発展しても大丈夫なように今からザッと見直してから寝ることにします。それではおやすみなさい。

 

Leave a Reply

 

 

 

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>