February 2010
M T W T F S S
« Jan   Mar »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

取材旅行へ行ってきます。

 

今日は国立大学の二次試験ですね。昨日も駒場キャンパスには下見に来ている受験生たちがたくさんいました。

みんな気合いの入った目でキャンパスを歩いていて、僕も身が引き締まる思いをしました。受験生の頃のペースで

大学生が勉強し続けたら、大学生の知的水準は一気にあがるでしょうね。(もちろん、遊ぶことや社会勉強もすべきだと思いますが)

とにかく今日は受験生の邪魔にならないように家に籠っていることにします。

 

さて、明日から、NINSシンポジウム事前取材のために立花さんと学生数人で愛知県と岐阜県へ取材旅行へ行ってきます。

訪れる場所は分子科学研究所・基礎生物学研究所・生理学研究所・核融合科学研究所の四か所。

いずれも、国内のサイエンスをリードする研究所ばかりです。文系(といっても理系の分野にも興味はあります。)の僕には

理解できない内容も多々あるとは思いますが、最先端の現場を見る事が出来ると言うのはまたとない機会。

貴重なお話を沢山聞き、また色々と発言して来たいと思います。

 

愛知県に行くのはほとんどはじめてのようなものなので、空き時間には色々と観光もしてくるつもりです。

愛知県出身の友達に聞いたところ、「コメダ珈琲には行っとけ。」と言われたので、とりあえずそこから攻めます。

愛知県の方で、「これはおすすめ」という場所や施設を御存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。

 

なお、クラスメイトでこのブログにも良くコメントをくれる水際のカナヅチ氏(通称「かっぱ」)がブログを始めたとのことでしたので、

リンクを張っておきました。「砂嘴のあしあと」というブログです。