January 2010
M T W T F S S
« Dec   Feb »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

選抜通過

 

とあるプログラムの選抜を通過しました。一週間前に出したペーパーが運良く審査を通ったようです。

どれくらいの人数が審査を受けたのか分かりませんが、選抜されたのは学部生・院生合わせて九人でしたから、もしかすると結構な倍率

だったのかもしれません。選抜されるとどうなるかと言うと、なんと三月の中ごろに中国(南京)へタダで行って勉強することができます。

具体的には、南京で身体論に関する集中講義を聴講したのち、南京大学の学生たちとディスカッションをやったりする予定だそうです。

中国語はほとんど分からないのでちょっと日和そうにもなりましたが、こんな機会は滅多にないと思って飛び込んでみる事にしました。

 

飛び込んだ、と言っても、身体論という分野は以前から僕にとっては非常に興味を惹かれる分野でした。

そもそも自分の主要な興味のフィールドがフランス現代思想、生命倫理、表象文化論、社会学あたりである以上、「身体」という問題は

絶対に外すことができませんし、むしろこれらのフィールドの全てに横たわる問題だと言ってもよいでしょう。ましてや指揮法を学んでいる

ので、「身体」への意識は否でも日々高まらざるを得ません。(マルク・リシールの用語を使えば「透明な身体」と「不透明な身体」の間を

日々行ったり来たりしているのです。僕はこの状況を「明滅する身体」と表現し、今回のペーパーを書いてみました。)

また、A氏に連れられてdialog in the darkを経験してから、五感と身体の関係性について色々と考えさせられ

折にふれては小論をちょこちょこ書いたりもしていたので、実際問題としていま最も興味を持っているのは、まさにこの

「身体論」なのかもしれません。無秩序に広がりがちな自分の興味が「身体」という言葉でスッと纏まりそうな気がしています。

 

南京へ行くのは3月中旬。フレッシュスタートの準備が慌ただしくなる頃ですが、パソコンさえ持っていけばスカイプなり何なりで

いくらでも作業やデザインの仕事は出来るのできっと大丈夫でしょう。フレッシュスターとでのグループワークの内容もいっそ

「身体」を切り口にした何かをやってみようかなと企んでいます。

 

ともあれ、タダで中国に行ける、というのは要するに税金で勉強させてもらってくるわけなので、有意義に色々と学べるよう

出来るだけの準備をして出発せねばなりません。ドイツ語とフランス語で手いっぱいの状況なので中国語まではさすがに手が

回りませんが、まずは身体論に関連する本をこの一カ月で読みまくりたいと思います。

 

というわけで手始めに、一年ぐらい前に購入した『ディスポジション 配置としての世界』(現代企画社)から

「馬に乗るように、ボールに触れ、音を奏でるように、人と関わる」という文章、それから「世界・環境・装置」と題された

対談、そして「心身の再配置のために デカルト哲学における意志の発生と権能」という論考を再読。二つ目に挙げた対談の中で

フーコーを引きながら「身体に作用するのが暴力、行為に作用するのが権力」と定義しているところが印象に残りました。

 

7 comments to 選抜通過

  • Nだ。

    外国行きてえええええええ
    中国ってgoogleとモメてるイメージがあってパソコン使いにくそうw

  • 木許 裕介

    >N氏
    物心ついてからの初外国が中国と言うのはなんとも予想外な展開でした(笑)
    パソコン使えるか正直心配ではある。

  • 水際のカナヅチ

    いいな、中国。パスポートはやめに取りに行きなよ、一か月くらいかかったような気がするから。

    身体論…僕はアフォーダンスが最近気になる。

  • ばーど

    すげぇ…行ってらっしゃいな。
    てか俺も旅先を探さないと。

    中国から仕事をするのも大きな話だと思ったが、よく考えたらうちの団体のデザインでブエノスアイレスにいる人がやってたのがありましたw 世界はどんどん狭くなってる。

  • 木許 裕介

    >水際氏
    ほんとパスポート早く取らないとやばいです。親から資料送ってもらわねば。
    アフォーダンス面白いよね。ギブソンの『生態学的的視覚論』を少し前に読んでました。

    >ばーど氏
    中国で会ったらよろしく(笑) ブエノスアイレスいいなあ。アルゼンチンタンゴとか習って帰ってきたい。
    飛行機使ったらどこでも行けるもんね。

  • おめでとう!! 気をつけていってきてね。
    帰ってきたら面白い話たくさん聞かせてください!

  • 木許 裕介

    >栄田さん
    ありがとうございます!写真やら謎のお土産やら色々持って帰ってきますので
    楽しみにしていてください。でもまずは目前に迫ったスキーが楽しみですね(^^)

Leave a Reply

 

 

 

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>