2007,2008年度の見聞伝,2005,2006年度のページSCI(サイ)へのリンクです。 kenbunden2007-2008 SCI
2010年度《見聞伝 駒場祭特設ページ》
2010.11.3 | by admin

落語企画※参加者募集

「落語」してみませんか?

 

「笑福亭鶴瓶って何者。」

テレビで脱いだり、役者したりしているだけの人ではありません。

落語家です。

 

日本の古典芸能「落語」。

落語に興味がない」「落語を知らない」「落語なんて面白くない」?

いやいや一度行ってみようよ。

その深淵な世界を覗き、中世近代の文化に触れると共に、その話術を習得しよう。

 

自分自身、大学に入ったら落語をやってみようと思っていたが、某T大落研は、落語があまり盛んではない。

時代は、お笑いブームという流れの中で、やはり漫才、ショートコント、一発芸などが持て囃す。

しかし、その原点たるは何処にあるのか。

勿論遡れば、田楽、猿楽などといったところにまで戻るのであろうが、今企画では親しみやすい「落語」に焦点を当ててみたいと思う。

生の落語を聞いたことがある人は少ないとは思うので、一度行ってみましょう。

 

企画要旨としては、

・寄席に行く(浅草、池袋、新宿etc…)

・本を読む(広瀬和夫氏等)

・取材に行く(落語家、協会の理事、お弟子さん等)

・実際に練習して大会に出てみる

などである。

興味ある方は一緒に寄席なんかいかがでせう。

 

Leave a Reply

 

 

 

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>