2007,2008年度の見聞伝,2005,2006年度のページSCI(サイ)へのリンクです。 kenbunden2007-2008 SCI
2010年度《見聞伝 駒場祭特設ページ》
2009.12.1 | by admin

◆intro

◆乱創文学――使い捨てられる小説たち

 通称、「文学企画」。
 長たらしいので、ゼミでは基本こう略されているのだが、それでも当初は、「使い捨て文学企画」と一応、丁寧に呼んでいた気がする。
 頭四文字がとれたのは、初夏、ゼミOBたるある編集者の方に、ご指摘を受けてからだ。
「このタイトルはちょっと、心証悪いよ」
 確かに、生涯を以って文学やっている人に取材を申し込むのに、「どうも、使い捨て文学企画です」は、ない。思い直し、以来こんな曖昧な企画名で水面下、活動をつづけてきた。

 企画の問題意識自体は、一貫している。

 ちょっと今の世の中、本あふれすぎじゃないか。作家もいくらなんでも多すぎじゃないか。
 それに伴う作品の質の低下は。読書行為自体の空虚化は。
 とりあえず出版しとく。とりあえず読んだらブックオフ。
 そんな時代に、作家は、編集者は、評論家は、読者は、何を思い「本」と向き合うのか。

 なまの思いを知りたくて、なまの声を訪ねる企画。

since ’09.04

Leave a Reply

 

 

 

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>